リビングの窓際にドーンと置いてあるウンベラータ。
11号鉢(直径33㌢、高さ40㌢)の陶器に直植えしており、
背丈は150センチ。
私とほぼ一緒の背丈。
植物に水をあげるのは家族内では私だけなので、
水やりの時は、
私がヨイショっと持ち上げて、
ベランダに持って行ったり、
寒い季節はお風呂場で水やりしています。
この重く大きな鉢を持ち上げて、運ぶ、
という行為が結構大変で、大きな鉢植えを躊躇される方もいるのではないでしょうか?
私は、大きな鉢植えはインテリアにはマストだと思っているので、このウンベラータが可愛くて仕方ないのですが、
それでも掃除の邪魔になるのはイヤだし、
重いものを運んで腰を痛めるのも怖い💦
ということで、私なりの工夫をしています。
まず、鉢自体が軽いものをチョイスする。
土は赤土多めにして水が抜けやすくする(植物にも嬉しい♪)
鉢の底に敷く鉢底石は軽いものにする(パーライトを使っています)
土の表面を隠す化粧石も軽いものを選ぶ(同じくパーライトを使っています)
こちらが化粧石。めちゃくちゃ軽いです。
見た目は真っ白でキレイ✨
そして、極め付けはやはりこちら
キャスター付きの鉢受けです。
コロコロ簡単に転がせるので、掃除の時もさっと移動できます。
寒い季節は、夜間窓際から部屋の中央にコロコロ動かすこともできます。
水やりの時もコロコロ近くまで運ぶことができます。
このキャスター付き鉢受けは本当に買ってよかったものです。
これで、水やりも掃除も怖くありません✨
我が家のキャスターは、ストッパーがないのですが、ストッパー付きの鉢受けもあります。
地震のことを考えると、ストッパーが付いている方が安心かもしれません。
ではまたっ
我が家のキャスター付き鉢受けはこちらで購入。
素材がプラスチックなのが、いまいちなポイントではあります・・・
|
ご自宅のインテリアに合う方はこちらの方が高級感あるかも?
|
ガラスの鉢受けはオシャレ✨
|
コメント